にこにこまいまいの日記

楽しいこと、わくわくすること、ちょっぴり切ないこと、元気でいられるために

わたしが本気の断捨離に取り組んだワケ

去年から3回目。本気の断捨離に取り組んでいます。

f:id:egaode_gogo:20220816103534j:image

 

きっきけは、妊活。高度不妊治療の体外受精をした事です。採卵(卵子をとること)をしたときに、大量のホルモン剤が合わなかった事、仕事で身体が疲れていた事が重なり、身体が動かなかくなってしまいました…あんな事ははじめてm(__)m

 

たぶん、東洋医学でいうと、気虚(エネルギー不足、元気の不足)のひどいやつでした。もともと気虚気味だったけど、虚が酷くなった感じ…なんといっても、力が入らないんです。ふにゃふにゃ〜となり、仕事もできない(;_;)でも、西洋医学的には血液検査も問題ないし、なんの異常もないって言われるから辛いんです。。どうしようもないから、1ヶ月ほど仕事を休む決断をじした。。(でも保険上の病名はつかないから、傷病手当なしの無給で悲しかった)

 

やはり、身体が疲れていたのか、妊娠も叶わず…メンタル的にもどん底に落ちました。

 

ただ、時間ができたので…とりあえず、物を捨て始める事に。捨てるとスッキリするし、唯一妊活の事を忘れる事ができたのです(*´-`)

 

物を捨て始めてから、「妊活がうまくいかないのは、今までの生活を見直すきっかけをくれたのだな〜」となんとなく感じ始めた私は、本気の断捨離に取り組む事にしました^_^